福利厚生

日本サミコンでは、社員とそのご家族の暮らしをサポートするため、働く環境に関する社内制度の充実を図っています。

制度・特長

完全週休2日制・年間休日120日以上

土・日・祝日のほか、年末年始、夏期休暇、特別休暇(慶弔など)があり、有給休暇とは別に年間休日を120日以上設けています。(2023年度は140日)

平均残業は月20時間以内

現場担当者も含め、平均残業時間は20時間以内です。毎月第2・4水曜日はノー残業デーに定め、更なる残業時間削減に努めます。

社会保険完備

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険を完備し、さらに労災上積み保険にも加入しています。

退職金制度あり

退職金制度として確定給付企業年金や財形貯蓄を用意し、将来への備えも万全です。(退職金制度は勤続3年以上が対象)

社宅借上げ制度(転勤者対象)

転勤者に対して家賃補助制度があります。
例)家賃50,000円→社宅使用料10,000円

勤労者福祉サービスセンター加入

社員とその家族を対象とした各都市の勤労者福祉サービスに加入し、映画・温泉施設・ホテル・飲食店の割引などさまざまなサービスを利用できます。 ※新潟市「ニピイ」

社員旅行補助金制度あり

支店、各部署ごとの社員旅行に対し、1年度につき一人上限20,000円の社員旅行補助制度があります。

時短勤務制度あり

3歳に満たない子を養育する社員は申し出により9時から16時の短時間勤務が可能です。特例として小学高卒業までは2時間30分まで30分単位での短縮も可能です。

産休・育児休暇取得実績あり

現在、男性の育休取得は実績100%です。

諸手当が充実

役職手当、資格手当、地域手当(札幌、名古屋等)、現場手当、家族手当、転勤手当、通勤手当などの諸手当があります。
他にも奨学金返済支援手当や独身転勤者の帰省旅費制度もあります。

健康経営

日本サミコンは、企業理念にある「安全、安心、快適な社会づくりに貢献する」を実現させるためには、社員が健康であることが基本と考え、「健康経営」を宣言し実践する取組みを推進しています。

社員一人ひとりが心身ともに健康で、持てる能力を最大限発揮することの出来る職場づくりを目指すため、会社、社員が一体となり健康保持・増進に取り組んでまいります。

快適な職場環境づくり

  • 業務効率化の推進と長時間労働の抑制
  • 仕事と家庭の両立を支援する制度の整備

取り組み例

  • 年次有給休暇の計画的付与制度による取得喚起
  • 毎月第2・4水曜日はノー残業デー
  • 社員の申出による育児・介護への短時間勤務制度の確立

メンタルヘルスケア

  • ストレスチェックの受検
  • 産業医による面談の推奨

取り組み例

  • セルフケア意識の向上を図るため、ストレスチェックの受検を推奨(2023年度受診率:82.8%)

健康の保持・増進

  • 健康診断と保健指導の確実な実施
  • 二次検診の受診推奨

取り組み例

  • 定期健診・人間ドックの未受診者への受診勧奨(2023年度受診率:100%)

ENTRY

エントリーはこちら